豚肉料理しゃぶしゃぶ

【プロ直伝】豚しゃぶしゃぶ部位の選び方|肩ロースの特徴をお肉のプロが解説

みんなを笑顔にするお肉

おいしいお肉食べてますか?

スーパーのお肉売り場には、色々な種類のお肉が並んでいますよね。

お肉の中でも豚肉はお値段も手ごろなので、普段から利用する機会も多いのではないでしょうか。

豚肉は、色々な料理メニューがありますが手軽で簡単にできる豚しゃぶしゃぶも人気メニューの一つ。

豚肉は部位によって、脂身の入り方のちがいで旨味や柔らかさが全くちがいます自分好みの、豚しゃぶしゃぶのためにはお肉の部位選びはとても重要

お肉のプロが、豚肉の部位の特徴をご紹介します。

自分好みの豚しゃぶしゃぶの部位選びにお役立てください。

今回は、
しゃぶしゃぶの定番部位肩ロースの特徴をご紹介します。

【プロ直伝】豚しゃぶしゃぶ部位の選び方|ロースの特徴をお肉のプロが解説しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉の特徴をご紹介します。豚肉は部位によって柔らかさや脂の割合の違いで味にも違いがあります。部位ごとの特徴を知ることでしゃぶしゃぶをもっとおいしくできます。部位ごとに特徴をご紹介しますのでしゃぶしゃぶのお肉選びにお役立てください。 ...
【プロ直伝】豚しゃぶしゃぶ部位の選び方|バラ肉の特徴をお肉のプロが解説しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉の特徴をご紹介します。豚肉は部位によって柔らかさや脂の割合の違いで味にも違いがあります。部位ごとの特徴を知ることでしゃぶしゃぶをもっとおいしくできます。バラ肉の特徴をご紹介しますのでしゃぶしゃぶのお肉選びにお役立てください。 ...

 

しゃぶしゃぶとは?

しゃぶしゃぶとは、薄く切った一口大のお肉を熱湯やだしの入ったつゆにくぐらせて調理しポン酢などのたれをつけて食べる日本の鍋料理。

下準備も簡単で手軽にできる人気メニュー。

【プロ直伝】豚しゃぶしゃぶ部位の選び方|もも肉の特徴をお肉のプロが解説しゃぶしゃぶ用の豚もも肉の特徴をご紹介します。豚肉は部位によって柔らかさや脂の割合の違いで味にも違いがあります。部位ごとの特徴を知ることでしゃぶしゃぶをもっとおいしくできます。部位ごとに特徴をご紹介しますのでしゃぶしゃぶのお肉選びにお役立てください。...
【プロ直伝】豚しゃぶしゃぶ部位の選び方|切り落とし肉の特徴をお肉のプロが解説しゃぶしゃぶ用の豚切り落とし肉の特徴をご紹介します。切り落としはお肉がくっつかず1枚ずつがはがれやすく使い勝手がいいのが特徴。厚さもスライス肉より少し薄目なのでしゃぶしゃぶなどに最適。...

 

 

肩ロースはどこにある部位?

肩ロースは、首から背中にかけての部位。

 

 

肩ロースの特徴


1本が約2キロの部位。左側がネックに、右側はロースにつながっています。

ロースに近い部分はやわらかくネックに近づくほど硬い肉質になっていきます。

ロースに近い部分は、


※きめ※は細かくやわらかい。

※※きめとは、
骨格筋を線維の方向に対して
直角に切ったときの切り口で、
筋束同士がくっついている様子のこと。
「きめが細かい」というのは、
個々の筋束の直径が小さいことを示している。
筋束が細いと筋線維を束ねている筋膜も薄く、
物理的強度が小さいため
加熱調理した肉もやわらかい。
同じ種類の肉で同じ部位で比較した場合は、
きめが細かいほど肉質がやわらかく、
高品質とされる。
一般的に運動量が多い、
あるいは強い力を出す筋肉はきめが粗い。
日本食肉消費センター参照

キメが細かい=肉質はやわらかい
キメが粗い=硬めの肉質

真ん中にある肩ロースの芯に当たる部分は

 


牛肉の希少部位ザブトンにあたり肩ロースの部位の中でも濃厚な味が特徴の部分。

https://jiyuujitugenblog.com/%e7%89%9b%e8%82%89%e3%81%ae%e3%82%b6%e3%83%96%e3%83%88%e3%83%b3%e3%81%af%e4%bd%95%e5%87%a6%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e9%83%a8%e4%bd%8d%ef%bc%9f%e5%b8%8c%e5%b0%91%e9%83%a8%e4%bd%8d%e3%82%b6%e3%83%96/

残りのネックに近い部分は

キメが粗く、やや硬めの肉質のため厚切りでつかう料理には不向き。

 

 

肩ロースの特徴まとめ

肩ロースは、やわらかい部分と硬めの部分が混在していて肉質が極端に違うのも肩ロースの特徴。味が濃い部位なのでどのような料理にもあいます。

やわらかい部分は、豚カツやトンテキなどに最適。

おすすめは、厚切りにスライスして生姜焼き。うすくきってしゃぶしゃぶにしても肩ロースの濃厚な旨味を味わえます。

 

 

ABOUT ME
kazu
はじめまして。私は某スーパーで精肉部門責任者歴30年のお肉のプロです。スーパーには毎日沢山のお客様が来店され色々なお肉の質問を受けます。「えッ、こんな疑問があるのか!」と気づかされることが多いです。お肉の疑問を解決して、「おいしいお肉」を食べてほしい!そんな思いから「お肉の基礎知識」などをブログで発信しています。少しでも、あなたのお役に立てたなら嬉しいです!