豚肉ブロック 切り方

【プロ直伝】失敗しない豚バラ肉ブロックの切り方|お肉がやわらくなる切り方をお肉のプロが解りやすく解説

スーパーでよく目にする豚バラ肉ブロック。

「角煮」や「とんかつ」「生姜焼き」にすると絶品ですよね。

でも、食べた時に”硬いな”と感じたことありませんか?

じつは、硬くなるのは切り方に原因があるんです。

どんな切り方をすると柔らかくなるのか?

 

お肉がやわらかくなる正しい豚バラブロックの切り方をお肉のプロが解説します。

この記事を読み終える頃には、豚バラブロックの正しい切り方が理解できるようになります。

「ゆっくり」でいいので「理解しながら」読んでみてくださいね

この記事では、以下の人におすすめ!
・バラ肉の繊維方向の見分け方をを知りたい
・バラとんかつがやわらかくなる切り方知りたい
・バラ角煮がやわらかくなる切り方を知りたい
・バラ焼肉がやわらかくなる切り方を知りたい
・バラねぎまがやわらかくなる切り方を知りたい
・サムギョプサルがやわらかくなる切り方を知りたい

では、はじめます!

豚バラはどこにある部位?

豚バラは、豚のあばら周辺にある部位

1枚が約3~4キロ位の部位。

 


1枚のバラ肉を縦に切ると売り場に並んでいるいつもの形の
バラブロックになります。

 

 

バラ肉の繊維


豚肉に限らず(牛肉でも鶏肉でも)お肉には繊維があります

当然、バラ肉にも繊維があります

ブロック肉をやわらかくする正しい切り方繊維の方向の見極めがポイントになります。

【馬肉ブロックの繊維方向の見分け方】馬刺しがやわらかくなる切り方をお肉のプロが解説

ここで、「あなた」に質問です。

豚バラブロックが柔らかくなる切り方は2つのうちどちらかわかりますか?



正解は下(2枚目の画像)です。

なぜ、2枚目の切り方が正しいのかを解説します。

ブロック肉をやわらかくする正しい切り方は使う部位の繊維の方向の見極めがポイントでしす。

【馬肉ブロックの正しい切り方】馬刺しがやわらかくなる切り方をお肉のプロが解説

やわらかい馬刺しの切り方

 

豚バラ肉ブロックの繊維方向は、矢印方向に長くのびています。

お肉をやわらかくするには、

長く伸びている繊維を短く切ることでやわらかくなる!

馬肉ブロックを馬刺しに切る時の繊維方向の見分け方

この矢印(筋目)が短くなるように繊維を短く切ることで、
お肉がやわらかくなります。

なので、2枚目の画像が正しい切り方です。

それではこれを基本に、用途別に豚バラ肉ブロックがやわらかくなる切り方を解説します。

 

バラとんかつがやわらかくなる切り方

とんかつに使う豚肉の部位といえば、「ロース」や「ヒレ」が多いですが、バラとんかつも食べ応えがあり、脂身好きの方にはおすすめの部位です。

とんかつに揚げることで、バラとんかつ自体はやわらかくなりますが、繊維方向を見極め正しい切り方をすることで、さらにやわらかくなります。

早速、バラとんかつが柔らかくなる切り方をご紹介したいところなんですが・・・
その前に、
バラ肉は、1枚の中でも、脂身の割合が多い部分と赤身の割合が多い部分があります。

バラ肉の1枚の画像をご覧ください。

画像右側がバラ肉の中で最も脂身が多い部分です。
そして、左側になるほど赤身の割合がおおくなっていきます。

豚肉の脂身が好きな方は、右側を選んでください。

脂身が苦手という方は、真ん中から左側を選ぶといいです。

私のおすすめの部分は、ズバリ、バラ肉の真ん中部分。
脂身と赤身のバランスがとても良く、とんかつにするとジューシーな旨味がある部分です。

とんかつに最適な部分を、画像でご紹介すると、


右から3つ目か4つ目が狙いめです。

こんな感じのブロックを選んでください。


脂身と赤身が交互に、とてもいいバランスの入り方です。

それでは、柔らかくなる切り方をご紹介します。

先程も、ご紹介しましたが、お肉は繊維方向を見分け、繊維を短く切ることで柔らかくなります。

バラ肉の繊維方向は、


矢印方向に長くのびています。

なので、

やわらかくなる、正しい切り方は、


です。

厚さは、1〜2cmくらいがベスト。
1〜2cmできることで、油っこさをあまり感じることなくジューシーさもでます。

食べやすくするために、一口サイズにに切ってもいいですよね。

バラブロックの大きさにもよりますが、縦に3〜4つに小分けして、上の画像のように切ると一口サイズになり食べやすくなります。

お試しください。

 

豚バラ角煮をやわらかくする切り方

 

豚バラ肉ブロックを使った代表的な料理といえば

豚角煮

角煮は煮込み料理なのでお肉自体は柔らかくなりますが、より食感をやわらかくするためには、切り方に気を付けるだけで、さらに、やわらかくて美味しい豚角煮になります。

非常の大事なのでもう一度確認します。

角煮を柔らかくする切り方はどっち?


もう、わかりますよね!?

正解は、2枚目の切り方です。

ただ画像のような切り方では角煮には大きすぎるので、まずは、縦に3~4等分に切ります。

そして、筋目が短くなるように横に切ってください。

バラブロックを角煮用に切ったものが下の画像です。


こんな感じに切るといいですよ♪

あとは、いつものように料理するだけでやわらかくて美味しい豚角煮ができあがります。

柔らかくて、美味しい角煮を作るためには切り方の他に、
・下茹で時間
・調味料を入れるタイミング
・角煮にあうバラ肉を選ぶ
なども重要です。

【豚バラ角煮切り方】柔らかくなる切り方をお肉のプロが解説豚バラブロックの角煮用の正しい切り方をご紹介します。お肉のブロックを柔かくする切り方は繊維方向の見分け方がポイントです。ブロック肉の繊維方向をみわけて正しい切り方をすることで食感がとてもやわらかくなります。特に豚角煮は、お肉を厚めに切るので正しい切り方をしないと硬い豚角煮になってしまいます。参考にしてください。 ...
【豚バラ角煮がかたい!】硬くなる5つの原因と対処法とは?豚バラ角煮がかたくなる原因と対処方をご紹介します。①下茹でが足りない②調味料を入れるタイミングが早い③お肉が空気に触れている④みりんを使っている⑤切り方を間違えているの一つでも心当たりがあれば参考にしてください。...
角煮用豚バラの選び方【トロトロになるキーワードは脂身の多さ】トロトロの角煮用のバラ肉の選び方。トロトロの角煮の下処理の意外な方法。やわらかくなるバラ肉の正しい切り方をご紹介します。トロトロのおいしい角煮を作るうえでとても参考になる記事です。特にバラが柔らかくなる正しい切り方は角煮以外でも応用可能ですのでこの機会に知識として身につるととても役立ちます。参考にしてください。...

 

 

豚バラブロックを焼肉用にする正しい切り方

スーパーで焼肉用のお肉を買うのも簡単でいいですが、自分好みの厚さで焼肉したい時もありますよね。

【プロ直伝】豚バラブロック焼肉用の切り方|正しい切り方をお肉のプロが解説豚バラブロックを焼肉用に正しく切る方法をご紹介します。バラブロックは角煮もいいですが焼肉用に切ってもジューシーな旨味があります。しかし、切り方を間違ってしまうと食感が硬くなってしまいます。バラブロックは繊維方向を見分け正しい切り方をするとやわらかくなります。バラブロックを焼肉用に切る時の参考にしてください。...

そんな時に役立つのがブロック肉の正しい切り方

豚バラ焼肉も基本的には豚角煮と同じ切り方です焼肉ですから一口サイズの大きさにすると食べやすいので角煮よりはやや小さめに柵どりしてください。
※柵どりとはお肉を筋目に沿って平行に切ること

まずは、バラブロックを4等分に切ります。

こんな感じで切ってください。

そして向きを90度変えて、繊維が短くなるように横に切ってください。


画像の右側が焼肉用に切ったものです。

向きを90度変えて、繊維が短くなるように横に切ったあとに、分かりやすいように元の向きに戻しています。

厚さは、5mm~1cmくらいがいいと思います。

これがバラ焼肉がやわらかくなる正しい切り方です!

 

ところで、お肉を焼肉用のように薄く切るのってむずかしくないですか。

じつは、切りやすくする裏技があります。

バラブロックを柵どりした状態で少しの間(指でさわってお肉の表面がかたくなるくらい)約5~10分くらいでいいです。

冷蔵庫の冷凍庫にいれると切りやすくなります。一度お試しください。

 

 

 

 

豚バラねぎま串の正しい切り方

豚バラねぎま串の正しい切り方をご紹介します。

まず、筋目に平行に縦に柵どりします。
※柵どりとはお肉を筋目に沿って平行に切ること


そして向きを90度変えて、繊維が短くなるように横に切ってください。


画像の左側がねぎま用です。
(右側は焼肉です用です。)

厚さはお好みでいいんですが、あまりに厚く切りすぎると硬くなるので1~1.5cm位で切ると「やわらかく」「ジューシー」なねぎま串になりますよ♪


あとは、横に好みの厚さに切って串に刺すだけでやわらかい豚バラねぎま串のできあがりです

 

 

 

 

サムギョプサルが柔らかくなる切り方

Pork belly isolated on white background

日本と同じで牛肉は高級食材の韓国。手ごろな定番の豚肉料理としてサムギョプサルは人

サムギョプサルに使う豚肉は何?柔らかくなる正しい切り方をお肉のプロが解説サムギョプサルに最適な部位、バラ肉の正しい切り方をご紹介します。サムギョプサルには豚バラ肉の厚切りを使いますが、切り方を間違えると硬くなってしまいます。柔らかくなる正しい切り方も合わせてご紹介します。すごく参考になるので最後まで読んでもらえるうれしいです。...

 

「サムギョプサル」とは、豚のバラ肉を使った焼肉で、赤身と脂身が3層になっていることから、韓国語で「サム(三)ギョプ(層)サル(肉)」と呼ばれています。牛焼肉よりも豚焼肉が人気の韓国で「サムギョプサル」は豚焼肉の中でも圧倒的な消費量を記録。国民的な人気を誇る焼肉として「韓国焼肉=サムギョプサル」と言われるまでになりました。日本からの観光客の間でも韓国旅行中に食べてみたい韓国料理の一つとして人気があります。KONEST

日本でも、韓国ブームなどもあり女性を中心にサムギョプサルが人気になりましたよね。

 サムギョプサルに使う豚肉はバラ肉の厚切りをつかいます。

大事なことなのでもう一度確認です。
(しつこくてすみません)

バラ肉を柔らかくする正しい切り方はどちら?

 

 

もう、わかりますよね!?

2枚目が正しい切り方です

 

それでは、サムギョプサルの正しい切り方をご紹介します。

サムギョプサルは、豚バラをまずはこのように、縦に3~4等分に切ります。


そして、筋目が短くなるように横に切ってください

<サムギョプサルの焼き方>

「サムギョプサル」は、鉄板の上でキムチやニンニクなどと一緒に脂を落としながら焼き、表面に焦げ目がついてカリカリになったら食べごろです。肉厚で歯ごたえがある反面、焼きあがるのに時間がかかるので、じっくりと焼きましょう。

韓国の焼肉店では一般的にお肉の焼き加減はスタッフが見てくれる店舗が一般的ですが、中には最初からセルフサービスのお店や、店員が忙しかったりすると管理ができないので、その場合は焦げないように各自でお肉の管理をするようにしましょう。

傾斜型の鉄板ではお肉を高いほうへ、キムチは低い方に配置して一緒に焼きましょう こんがり焦げ目が付き始め、カリカリになるまで焼いたら食べ頃

KONEST

サムギョプサルは、ニンニクやキムチといっしょに食べる料理。バラ肉のジューシーさを味わうためにすこし厚めに切るのがおすすめ!

バラブロックに限らず、ブロック肉の筋目を理解し正しい切り方を覚えると、

お肉がやわらかくなり、おいしくやわらかく食べることができますので参考にしてください。

バラブロックを、大量に購入した時、一度に使いきれないことありますよね。

そんな時には、ついでに、いろいろな切り方をして冷凍保存してはいかがでしょうか?
この時にも、繊維方向の見分け方を間違えないようにしてくださいね。

冷凍保存のやり方は、こちらの記事を参考にしてください。

【とんかつ肉の種類】ロースの特徴と冷凍保存の方法をプロが解説とんかつ肉の部位ロースの特徴と選び方をご紹介します。ロースとんかつを柔らかくする「筋切り」の仕方、冷凍保存、解凍方法などもあわせてご紹介します。とんかつ肉を選ぶ際や冷凍保存する時の参考にしてください。...

サムギョプサル用の豚バラ厚切りって、売っているところ少ないですよね。

何処で買えるのでしょうか?

【サムギョプサル用の豚肉は何処で買える?】豚バラの特徴と切り方をお肉のプロが解説

バラブロックがやわらかくなる正しい切り方まとめ

今回は、やわらかくなる!豚バラブロックの正しい切り方として、
・角煮がやわらかくなる豚バラの正しい切り方
・焼肉がやわらかくなる豚バラの正しい切り方
・ねぎまがやわらかくなる豚バラの正しい切り方
・サムギョプサルがやわらかくなる豚バラの正しい切り方
をご紹介しました。

「知ってたよ」

「え、そうなんだ!」

「目から鱗」

など、、、、、

色々なことを感じながら、記事を読んで頂いたとおもいます。

巷には、正しくない情報がいっぱいあります。

お肉の切り方一つにしてもそうです。

お肉に、歯ごたえを好む人もいるかもしれませんが、多くの人は、柔らかさを好みます。

お肉は、切り方で一つで、やわらかくもなり、硬くもなります。

今回ご紹介した、バラブロックの正しい切り方は、あなたに参考になったでしょうか?

もし、一人でも、参考になったよという方がいてくれるなら嬉しいです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

 

関連記事

豚バラブロック角煮以外の4つ使い方

【豚バラブロック】子供も喜ぶ角煮以外のレシピと切り方をお肉のプロが解説豚バラブロックの定番レシピといえば「角煮」。でもいつも角煮のワンパターンは飽きた。子供やご主人が喜ぶような角煮以外のレシピってないかな~って迷ったことありませんか。この記事では豚バラブロックの角煮以外の4つの使い方と食感が柔らかくなる正しい切り方をご紹介します。バラブロックの角煮以外の使い方で迷った時の参考にしてください。...
【豚バラブロック】選び方と柔らかくなる切り方をお肉のプロが解説おいしい豚バラブロックの選び方とやわらかくなる切り方をご紹介します。おいしいバラブロックを選ぶコツは、脂身と赤身のバランスが大切です。料理用途に合わせてバラブロックを選ぶことで味や出来上がりもワンランクアップします。やわらかくなる切り方を理解すると、柔らかくておいしい豚バラ料理に仕上がりますの参考にしてください。...
サムギョプサル用のお肉はどれ?おすすめのバラ肉の特徴と切り方をお肉のプロが解説サムギョプサルにおすすめの豚肉の部位バラ肉の特徴をご紹介します。...
簡単!豚肉の生姜焼きのレシピとカロリーをお肉のプロが解説定食屋さん定番メニューの一つ「豚生姜焼き」。 見た目もおいしそうで、濃い味付けが食欲をそそりますよね。 豚生姜焼きは、ご飯と...
【プロ直伝】失敗しない豚バラ肉の選び方・見分け方|バラ肉の特徴・用途をお肉のプロが解説美味しい豚バラ肉の選び方をご紹介します。。豚バラは赤身と脂身が3層になっていることから三枚肉ともいわれ脂身が他の部位に比べ圧倒的に多いことでジューシーなのが特徴。ブロック肉は角煮や焼き豚でバラ肉本来の濃厚なジューシーさを味わうことができます。バラ肉の特徴を知りおいしい豚バラ肉選びに役立ててください。 ...
豚肩ロースブロックの正しい切り方|柔らかくなる繊維方向の見分け方をお肉のプロが解説豚肩ロースブロックがやわらかくなる正しい切り方をご紹介します。肩ロースは繊維方向を見分けて繊維に対して直角に包丁をあてて垂直に切ることで柔らかくなります。お肉のプロが繊維の見分け方と正しい切り方を解りやすく解説しますので参考にしてください。...
【プロ直伝】豚もも肉ブロックの正しい切り方|内ももが柔らかくなる切り方をお肉のプロが解説豚ももブロックが柔らかくなる正しい切り方をご紹介します。お肉が硬くなるのはももブロックの筋目を間違えて切っているのが原因の一つ。ももブロックがやわらかくなる正しい切り方をお肉のプロが解決します。...
【豚バラブロック使い方】レシピと部位の特徴と選び方をお肉のプロが解説豚バラブロックの使い方と人気の豚バラ角煮のレシピをご紹介します。豚角煮用の部位としてバラブロックは人気の部位。おいしいバラ角煮用のバラブロックの特徴と選び方もご紹介します。豚バラ角煮を作る時の参考にしてください。...

 

 

おすすめ記事

【豚バラブロックの使い方】角煮以外の5つの調理法をお肉のプロが解説豚バラブロックの角煮以外の使い方をご紹介します。豚バラブロックの使い道の定番といえば「角煮」ですよね。しかし、角煮は下処理や調理時間もかかり大変です。角煮以外の豚バラブロックを使い方をご紹介しますので参考にしてください。...
【サムギョプサル用の豚肉は何処で買える?】豚バラの特徴と切り方をお肉のプロが解説サムギョプサルの豚肉は何処で買えるのかをご紹介します。サムギョプサルに使う厚切りの豚バラを置いて入所は少ないですよね。それなら豚バラブロックをサムギョプサル用に切ってしましましょう。豚バラブロックなら、スーパーやお肉屋さんで購入できます。サムギョプサル用の正しい切り方をご紹介しますので参考にしてください。...
【ポークカレー肉の選び方】豚小間切れの特徴をお肉のプロが解説ポークカレーに使う豚肉「豚小間切れ肉」の特徴をご紹介します。豚小間切れは、2種類以上の豚肉の部位が混ざっているのが特徴。お値段もお値打ちで、赤身と脂身の両方の旨みを味わうことができます。薄く、小さくカットされているので切る手間がかからず、火の通りも早いので時短でカレーを作りたい時におすすめです。...
【豚小間切れとは?】特徴をお肉のプロが解説豚小間切れ肉の特徴をご紹介します。豚こま切れは、薄く小さくカットされていて、いろいろな料理に使い勝手がいい食材です。豚肉の赤身と脂身いろいろな部位が混じっているので料理に使うとコク深い仕上がりになります。豚小間切れ肉の特徴と保存方法をご紹介しますので参考にしてください。...
馬刺しは疲労回復に効果あり!馬肉が健康にいい理由をお肉のプロが解説馬刺しは、疲労回復効果があることご存知ですか?馬刺しは脂質が低く、高タンパクなので、疲労回復、ダイエット中、筋トレ中の人にはオススメです。馬刺しは、食中毒のリスクも牛肉に比べ低いお肉。通販でお取り寄せする時は、この記事を参考にしてください。...
【馬刺しで健康維持】馬肉の効能をお肉のプロが解説近年、食の欧米化に伴い、生活習慣病を発症する人が増えてきました。 そんな人にオススメなのが、「馬肉」。 馬肉には、健康維持の...
【馬肉や馬刺し】熊本県が有名なのはなぜ?2つの理由を解説熊本県が馬肉や馬刺しで有名なのは、なぜ?熊本が馬肉、馬刺しで有名なのは、1つ目が馬肉食発症の地ということ。2つ目は、熊本は、馬肉生産量が日本一ということ。馬肉を、熊本から全国に広めた人物は、加藤清正といわれています。熊本県が、馬肉、馬刺しで有名な理由を解説します。...
【カレー肉の選び方】豚小間切れの特徴をお肉のプロが解説カレーに使う豚肉「豚小間切れ肉」の特徴をご紹介します。豚小間切れは、2種類以上の豚肉の部位が混ざっているのが特徴。お値段もお値打ちで、赤身と脂身の両方の旨みを味わうことができます。薄く、小さくカットされているので切る手間がかからず、火の通りも早いので時短でカレーを作りたい時におすすめです。...

 

ABOUT ME
kazu
はじめまして。私は某スーパーで精肉部門責任者歴30年のお肉のプロです。スーパーには毎日沢山のお客様が来店され色々なお肉の質問を受けます。「えッ、こんな疑問があるのか!」と気づかされることが多いです。お肉の疑問を解決して、「おいしいお肉」を食べてほしい!そんな思いから「お肉の基礎知識」などをブログで発信しています。少しでも、あなたのお役に立てたなら嬉しいです!