豚肉料理しゃぶしゃぶ

【プロ直伝】豚しゃぶしゃぶ部位の選び方|ロースの特徴をお肉のプロが解説

スーパーのお肉売り場には、色々な種類の豚肉が並んでいますよね。

豚肉は部位によって、わらかさ脂身の入り方にも違いがあります。

今回はお手軽に簡単にできる、しゃぶしゃぶに適した豚肉の部位の特徴をご紹介します。しゃぶしゃぶのお肉選びにお役立てください。

しゃぶしゃぶの適した豚肉の部位は、人それぞれ好みがあります。

やわらかい肉質のもの、脂身の少ないサッパリ系のもの、脂身が多いコッテリ系の部位などいろいろな部位があり好みもいろいろです。

今回は、
しゃぶしゃぶの定番部位ロースの特徴をご紹介します。

【プロ直伝】豚しゃぶしゃぶ部位の選び方|肩ロースの特徴をお肉のプロが解説みんなを笑顔にするお肉。 おいしいお肉食べてますか? スーパーのお肉売り場には、色々な種類のお肉が並んでいますよね。 ...
【プロ直伝】豚しゃぶしゃぶ部位の選び方|バラ肉の特徴をお肉のプロが解説しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉の特徴をご紹介します。豚肉は部位によって柔らかさや脂の割合の違いで味にも違いがあります。部位ごとの特徴を知ることでしゃぶしゃぶをもっとおいしくできます。バラ肉の特徴をご紹介しますのでしゃぶしゃぶのお肉選びにお役立てください。 ...

 

 

 

しゃぶしゃぶとは?

しゃぶしゃぶとは、薄く切った一口大のお肉を熱湯やだしの入ったつゆにくぐらせて調理しポン酢などのたれをつけて食べる日本の鍋料理。

【プロ直伝】豚しゃぶしゃぶ部位の選び方|もも肉の特徴をお肉のプロが解説しゃぶしゃぶ用の豚もも肉の特徴をご紹介します。豚肉は部位によって柔らかさや脂の割合の違いで味にも違いがあります。部位ごとの特徴を知ることでしゃぶしゃぶをもっとおいしくできます。部位ごとに特徴をご紹介しますのでしゃぶしゃぶのお肉選びにお役立てください。...
【プロ直伝】豚しゃぶしゃぶ部位の選び方|切り落とし肉の特徴をお肉のプロが解説しゃぶしゃぶ用の豚切り落とし肉の特徴をご紹介します。切り落としはお肉がくっつかず1枚ずつがはがれやすく使い勝手がいいのが特徴。厚さもスライス肉より少し薄目なのでしゃぶしゃぶなどに最適。...

 

 

 

ロースはどこにある部位?

ロースは豚の背中部分に左右2本あり肩ロースともも(ランプ)の間にあり1本が約4キロ位の部位。

肩ロースに近い(画像左)方は脂身と赤身が程よく混ざり柔らかくジューシー

ももに近い(画像右)方は脂身は殆どなく適度に柔らかくさっぱりとしたももに近い食感と味わい

 

 

 

ロースの特長

ロースの最大の特長はお肉の※きめ※の細かさとやわらかさ。

きめはとは、骨格筋を線維の方向に対して直角に切ったときの切り口で、筋束同士がくっついている様子のこと。「きめが細かい」というのは、個々の筋束の直径が小さいことを示している。筋束が細いと筋線維を束ねている筋膜も薄く、物理的強度が小さいため加熱調理した肉もやわらかい。同じ種類の肉で同じ部位で比較した場合は、きめが細かいほど肉質がやわらかく、高品質とされる。一般的に運動量が多い、あるいは強い力を出す筋肉はきめが粗い。
-引用元-
日本食肉消費センター

きめが細かい=柔らかい肉質
きめが粗い=硬めの肉質

 

ロースは脂身と赤身が丁度よいバランスでジューシーなのにしつこくない旨味のある部位。

ロースについている背脂とよばれる良質な豚の脂でラーメンにもつかわれています。

柔らかい肉質なので厚切りの豚カツやトンテキ、生姜焼きにも最適な部位。

しゃぶしゃぶには定番として使われる部位でロース本来の柔らかさとジューシーな旨味を存分に味わえるのでおすすめです。

【プロ直伝】おいしい豚ロースの選び方|カロリーと栄養素をお肉のプロが解説豚ロースのカロリーと栄養素を紹介します。豚肉の中でもおいしいくてついつい選んでしまうロース肉。たくさん食べたいけどカロリーは気になるところ。ロース肉の100gあたりのカロリーと含まれる三大栄養素をご紹介します。...

 

 

 

ABOUT ME
kazu
はじめまして。私は某スーパーで精肉部門責任者歴30年のお肉のプロです。スーパーには毎日沢山のお客様が来店され色々なお肉の質問を受けます。「えッ、こんな疑問があるのか!」と気づかされることが多いです。お肉の疑問を解決して、「おいしいお肉」を食べてほしい!そんな思いから「お肉の基礎知識」などをブログで発信しています。少しでも、あなたのお役に立てたなら嬉しいです!