痛風・健康

【痛風食事】突然旦那が痛風になった|食事メニューに困ったら八宝菜なんてどう?

 

 

ある日突然旦那が痛風に…

痛風って何?

それから、
夫と、
痛風と、
そして、
あなたの戦いの始まり。

そうのくらい、
痛風って突然やってくるんです。

自分がなるのも相当辛いですが、
旦那がなるのは辛いと言うより
不幸の始まりと言えるかもしれません。

痛風になってまずやらなければならないのが、

生活習慣の見直し

ネックになるのが食事です。
食事って毎日の事なので。

多分あなたは、
旦那様が痛風になるまでは
痛風が身近に存在すること自体に
縁がなかったのではないでしょうか。

だから、痛風に関して知識がないも同然。

ただでさえ毎日の食事を考える事は大変なのに
旦那様が痛風になったことで
痛風に良い食事を考えることになるなんて。

不幸としか言いようがありませんよね。

それなら私が、
あなたのお役にたてるかも…

 

6年前に痛風になった私ですが、
3回の痛風発作をのり超えて
今は普通に生活できています。

どうやって痛風を押さえているかとか、
毎日どんな食事をしているのかを
ご紹介しますのでご参考にしてください。

 

痛風は肥満が原因

痛風になる人は太っている人が多いというデータがあります。

旦那様はどうですか?

旦那様が痛風になって、
いろいろ調べているあなたでしたら
ご存知かもしれませんが、

痛風になる人は太った人が多いのは事実です。

 

あわせて読みたい▼

何故かはこちらで解説しています

 

そして痛風は、
お酒を大量に飲む人がなりやすい疾患です。

 

あわせて読みたい▼

【痛風】ビール飲みすぎ注意報!!痛風発作は突然やってくる

 

私が最初に生活習慣を見直したのが、
それまでビールをたくさん飲んでいたのを
焼酎に変えました。

そして、
1日の食事の回数は3回から2回に減らしました。

多分、これが一番良かったっと思います。

食事の回数は3回から2回にすることで、
1日の摂取カロリーを、

少しだけ抑えることができて、
結果1年で6キロほど減量に成功しました。

今現在痛風発作を起こしてないのは、
6キロのダイエットに成功したおかげだと思います。

食事の回数を減らすことも、
好きだったお酒の種類を変えることも
最初は苦痛でしたが。

これは私が実践して得られた結果ですので、
信じるか信じないかはあなた次第ですが

旦那様に健康な体でいて欲しいのであれば、
一度、試してみる価値はあると思います。

今日の朝食

食事が1日2回になったことで、
食事するのが楽しみになりました。

 

1日2回の食事にするとことで、
気持ちにもこんな変化がでるんですね。

週5日間は、会社の食堂で朝食いただいてます。

決して豪華ではありませんが、
栄養バランスを考えて
食堂のおばちゃんが作ってくれています。

参考になればいいですが。。

 

今日の朝食のメインは

 

八宝菜

 

材料
・白菜
・エビ
・ウズラ卵
・きくらげ
・にんじん
・シイタケ?←予想です

シュウマイ(焼売)


焼売2個に醤油を少々かけてみました。

味噌汁

材料
・白菜
・ネギ
・にんじん

白米+卵=卵ご飯

ご飯は大盛です。約200gくらいだとおもいます。
夕ご飯まで腹持ちさせたいのでたっぷりめ。
食欲ない時でも卵があればご飯もすすみむ^^

 

まとめ

私も痛風発作の激痛を合わせて、
4回経験しましたが

とてもとても、
辛いものでした。

激痛を逃れるために始めた、
1日2回の食事が、

どのように良い結果に働いたのかはわかりません。

ただ言える事は、
食事回数を減らし

お酒をビールから焼酎に変えたこと以外は、
何もせず痛風にならなくなったいう事実。

私は普通人なので、
あなたの旦那様に良い結果が出るのではないでしょうか。

毎日の食事を考える、
ストレスから、
少しでも解放されることを願っています。

 

 

ABOUT ME
kazu
はじめまして。私は某スーパーで精肉部門責任者歴30年のお肉のプロです。スーパーには毎日沢山のお客様が来店され色々なお肉の質問を受けます。「えッ、こんな疑問があるのか!」と気づかされることが多いです。お肉の疑問を解決して、「おいしいお肉」を食べてほしい!そんな思いから「お肉の基礎知識」などをブログで発信しています。少しでも、あなたのお役に立てたなら嬉しいです!