みんなを笑顔にするお肉。
おいしいお肉食べてますか?
スーパーのお肉売り場には、色々な種類のお肉が並んでいますよね。
お肉の中でも豚肉はお値段も手ごろなので、普段から利用する機会も多いのではないでしょうか。
豚肉は、色々な料理メニューがありますが手軽で簡単にできる
豚しゃぶしゃぶも人気メニューの一つ。
豚肉は部位によって、脂身の入り方のちがいで旨味や柔らかさが全くちがいます。
自分好みの、豚しゃぶしゃぶのためには
お肉の部位選びはとても重要。
お肉のプロが、豚肉の部位の特徴をご紹介します。
ご自分あう豚しゃぶしゃぶの部位選びにお役立てください。
今回は、豚肉の部位の中でも脂身が多く、ジューシーで色々な料理に使え豚肉の部位でも人気の部位、バラ肉の特徴をご紹介します。
しゃぶしゃぶとは?
しゃぶしゃぶとは薄く切った一口大のお肉を熱湯やだしの入ったつゆに
くぐらせて調理しポン酢などのたれをつけて食べる日本の鍋料理。
下準備も簡単で手軽にできる人気メニュー。
豚バラ肉はどこにある部位?
バラ肉はあばら周辺にある部位。
韓国ではカルビピョ(あばら骨)が由来のカルビとよばれています。
バラ肉は赤身と脂身が交互に重なり3層になっています。
バラ肉特有の濃厚な味わいは赤身と脂身の絶妙なバランスがつくりだしています。
豚バラ肉の特徴
豚バラ肉の特徴は脂身の豊富さ。
赤身と脂身が3層になっていることから三枚肉(さんまいにく)ともいわれています。
脂身には適度な甘さがあり
赤身は色が濃ければ濃いほどしっかりとしたお肉の食感と旨味があります。
バラ肉の選び方のコツ
おいしいバラ肉を選ぶコツは、
赤身と脂身の境目がはっきりしている物を選ぶこと。
ばら肉の3層構造(赤身と脂身)が見た目に、はっきりしている物は新鮮で味も濃くジューシー。
逆に、境目がぼやけているものはお肉の鮮度が劣化していて
脂こかったりお肉が硬かったりするので購入の際はしっかり観察してくださいね。
プロ一おすすめの豚バラ肉の使い方
しゃぶしゃぶ
バラ肉の脂身の濃厚な旨味は、お肉本来の味を楽しむ料理しゃぶしゃぶには最な部位。
厚いお湯でしゃぶしゃぶしてお好みのたれにくぐらせて食べてください。
口いっぱいに、バラ肉の濃厚な旨味を感じれること間違いなし!
しゃぶしゃぶおすすめです。
角煮・焼き豚
バラ肉はのブロックででつくる角煮や焼き豚は人気で絶品。
旨味やジューシーさを味わうにはある程度のお肉の厚さが必要なんですが
角煮や焼き豚焼き豚はそれにピッタリの料理で是非、挑戦してみてください。