牛肉部位 特徴

牛すね肉とはどんなお肉?部位の特徴をお肉のプロが解説

牛すね肉って、どんなお肉(部位)か知ってますか?

牛すね肉は、ビーフシチューなどでの煮込み料理につかうので知っている人多いですよね。

牛すねは、お肉自体は硬いんですが、煮込むことによって柔らかくなります。

牛すねは、「コラーゲン」や「鉄分」も豊富に含まれているので健康維持にも欠かせない食品です。

スーパーなどで、たまに置いてあるのを見かけることがある牛スネ肉ですがk煮込むことでコラーゲンが溶け出し、コクの深いお料理になります。

あまりなじみのない牛すね肉ですが、すねとはどんな部位なのか?

この記事は、次の人におすすめ!
・豚すねの特徴を知りたい!
・豚すねの使い方を知りたい!

では、はじめます!

 

牛すね肉とはどこにある部位

牛すね肉はすねですから、足(前足後ろ足)の先端部分(すね)に位置する部位。

 

 

牛すね肉の特徴

 

一般的に動物の部位は、
・運動量が多い部位はかたく
・運動量がすくない部位はやわらかく
くなります

牛すね肉は、運動量がとても多いため筋肉が発達していて肉質は硬めです。

牛すね肉には、美容に良いといわれる「コラーゲン」や「鉄分」、骨の成長に欠かせない「ビタミンK」が豊富に含まれています。

牛すね肉の用途

 


牛すねは、よく動かす部分なので、筋肉繊維が発達していて
スジが多く硬い肉質。

牛すねは、肉質は硬めですが、コラーゲンを多く含む部位なので煮込むことでやわらかくなります。

牛すねは煮込み料理に最適

牛すねは、硬めの肉質とコラーゲンが豊富なので煮込み料理でおいしさを引き出すことができます。

・カレー
・シチュー
・煮豚
・ハンバーグ
などの料理に最適。

牛すね肉をみかけない理由

カレーやシチューなど、煮込み料理に最適な牛すね。

ですが、スーパーでは牛すねを売り場で見かけることはとても少ないですよね。

実は、牛すねがスーパーなどの売り場に並んでいないのには理由があります。

牛すねを見かかけない理由

牛すね肉ですが、「牛すね」または「牛すねブロック」として販売しても「売れにくい」というのが一番の理由です。

そこで、考えられたのが、他の部位と混ぜて商品化する方法。

よく、スーパーの売り場に「牛小間切れ」という商品みかけますよね?

そうです。

牛すねは、牛こま切れの材料として他の部位と混ぜて薄切り肉で販売されています。

 

牛すね肉が欲しいときは何処で買える?

殆どのスーパーでは牛すね肉は、「すね肉の形」のままで売り場に並んでいることは少ないです

では、何処で買えるのか?

牛すねは何処で買えるの?

全部ではないですが、実は買えるスーパーもあります。

実際、私の勤めているスーパーでは牛すね肉をつかって牛小間作りを販売しています。

牛すね肉が欲しい時は、
・お店で牛すねをつかって牛小間切れを販売しているスーパーの精肉担当者と相談すると売ってくれると思います。

そしてもう一つの方法が、
・冷凍流通が多いですが、通販でも販売されています。

牛すね肉が欲しい時は参考にしてください。

牛すねの特徴まとめ

牛すねは、あまり目にしないので馴染みがない人が多い部位です。

牛すねは、コラーゲンや鉄分が豊富なので「煮込み料理」に最適です。

牛すねを使ったおすすめの料理は、
・カレー
・シチュー
・煮豚
・ハンバーグ
などの煮込む料理におすすめです。

 

関連記事

豚すね肉とはどんなお肉(部位)|豚すね肉の特徴をお肉のプロが解説豚すね肉の特徴をご紹介します。豚すねの特徴はキメが粗く硬い部位。豚すねはカレーやシチュー、煮豚などの煮込み料理などに最適な部位です。ゼラチン質でコラーゲンも多く含まれているので美容に良いことでも知られています。豚すねの特徴を使い方を知って煮込み料理のレパートリーにお役立てください。...
【豚すねカレー】やわらかくなる正しい切り方をお肉のプロが解説カレーで豚すねを使う時に豚すねがやわらかくなる正しい切り方をご紹介します。豚すねは、豚肉の部の中でも特に硬い部位。豚すねの肉質は、キメが粗く硬めです。しかし、正しい切り方でやわらかくなります。そして、豚すねはコラーゲンを豊富に含む部位。煮込むことでコラーゲンが鍋に溶け出し深みあるコク深いカレーになります。...

牛すねカレーをおいしく作る方法

 

ABOUT ME
kazu
はじめまして。私は某スーパーで精肉部門責任者歴30年のお肉のプロです。スーパーには毎日沢山のお客様が来店され色々なお肉の質問を受けます。「えッ、こんな疑問があるのか!」と気づかされることが多いです。お肉の疑問を解決して、「おいしいお肉」を食べてほしい!そんな思いから「お肉の基礎知識」などをブログで発信しています。少しでも、あなたのお役に立てたなら嬉しいです!