色々な料理に使われる豚肉。
豚肉料理で人気メニューといえば、豚カツは人気、知名度ともにナンバーワン。
豚カツに使うお肉の部位は好みによって違ってきますが、
ヒレは、ロースと並んでトンカツ用のお肉の定番の部位。
そこで今回は、豚肉の中で最も柔らかい豚カツ用の定番部位ヒレの選び方と、
より柔らかくするためのポイントをご紹介します。
ヒレ肉とは
ヒレ肉は、ロースの下付近にある部位で豚1頭から約400g~600gの塊肉が
2本しか取れない稀少な部位。
豚肉の中では、一番柔らかく脂身が殆どなくカロリーも低い。
脂身が少ないので油を使う料理に最適。
柔らかい豚ヒレの選び方
柔らかい豚ヒレはお肉の色で選んでください。
淡いピンク色のものが比較的柔らかいです。
濃い色ものは、淡い色のものに比べ少し硬めの肉質。
※注※大差はないんですが
ヒレをより柔らかくする方法
お肉を柔らかくする方法としてお肉を叩く方法がありますが、ヒレ肉は、
豚肉の部位の中で最もやわらかい部位なので小細工は要りません。
何もしなくて大丈夫です。
ただ、このブログの目的は
より柔らかくする方法をご紹介することでしたので、
何もしないでも柔らかいヒレ肉を
もっと柔らかくする方法をご紹介します。
どのようなお肉にも筋目があります。ヒレ肉も例外なく筋目があります。
ヒレ肉の筋目は左右に向かってあります。
お肉を柔らかくするためには
長い筋目を短くきることで柔らかくなるので
ヒレ肉がブロック状態のときに、
フォークや包丁の先端で筋目が短くなる様に
ブスブス刺すことで柔らかくなります。
このひと手間でより柔らかくなるので試してみてください。
あとは、好みの厚さで切るだけ。
こんな感じです。
一度、お試しください。すごく、柔らかくなります。
ヒレ肉以外のブロック肉を柔らかくする正しい切り方
ヒレ肉以外のブロック肉を柔らかくする正しい切り方をご紹介するので参考にしてください。
関連記事