豚生姜焼き。
子供も大人もみんな大好きな定番メニューですよね。
メインメニューになるだけではなく、お酒のおつまみにも抜群にあう生姜焼きですが、冷凍保存できること知ってますか?
下味を付けて、冷凍しておけば、解凍して焼くだけ。
生姜焼きの冷凍保存はとても便利です!
この記事は、以下の人におすすめ!
・下味付き豚生姜焼きのレシピを知りたい!
・下味付き豚生姜焼きの冷凍保存方法を知りたい!
では、はじめます!
下味付き冷凍豚生姜焼きレシピ
下味を付けた豚生姜焼きは、解凍するだけですぐに焼けるので、とても便利です。
ご飯の1品に、お酒のおつまみに、弁当にも大活躍。
下味を付けて冷凍することで、お肉にしっかり味も染み、お肉も柔らかくなります。
生姜焼きの冷凍といっても、作り方は同じです。
下味付き冷凍豚生姜焼きの材料
材料(2人前)
豚こま切れ肉・・・200g
玉ねぎ・・・ (1/2個)100g
タレ
すりおろし生姜・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1.5
砂糖・・・大さじ1
料理酒・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
キャベツ (付け合わせ)・・・150g
調理前の下味付き豚生姜焼きの冷凍方法
1.
玉ねぎは5mm幅に切ります。
2.
冷凍用ジッパー付保存袋に玉ねぎ、豚こま切れ肉、タレの調味料を入れて揉みこむ。
3.
お肉の乾燥を防ぐために、冷凍用ジッパー付き保存袋の中の空気を抜いて、厚さを均一になるようにして、封をして冷凍庫で保存します。
調理後の下味付き豚生姜焼きの冷凍方法
1.
玉ねぎは5mm幅に切ります。
2.
熱したフライパンにサラダ油を入れて半分くらい色が変わるまで豚こまを炒める。
3.
豚こまを半分くらい色が変わる程度炒めたら、くし切りにした玉ねぎをライパンに入れて一緒に炒める。
4.
豚こまと玉ねぎを炒めたら調味料を入れて中火で炒め、タレが絡んだら出来上がり!
5.
粗熱をしっかり取ったあと、お肉の乾燥を防ぐために、冷凍用ジッパー付き保存袋の中の空気を抜いて、厚さを均一になるようにして、封をしっかりして冷凍庫で保存。
下味付き冷凍豚生姜焼きの解凍方法
下味付き冷凍豚生姜焼きの解凍の仕方でおすすめは、前日に冷蔵庫に移して自然解凍する方法です。
急ぐ場合は、流水解凍でも構いません。
電子レンジの解凍機能をつかって解凍する簡単な方法もありますが、電子レンジ解凍は、お肉がかたくなったり、急速に解凍するために、旨味成分のもとのドリップなどがでて、ぱさついたり、臭みの原因になるのでおすすめしません。
下味付き冷凍豚生姜焼きの保存期間
下味付き冷凍豚生姜焼きの保存期間は、約1ヶ月程度が目安。
冷凍すると、表面が冷凍焼けすることがあります。
気になる人は、2週間位を目安に食べきりましょう。
下味付き冷凍豚生姜焼きまとめ
最近では、共働きも増え、食材や調理済みの食品を冷凍保存する人も増えてきました。
下茹でした野菜やご飯はもちろん、今回ご紹介した豚生姜焼きも冷凍保存することで便利に使いまわしできます。
冷凍保存は、忙しい人にとっては、毎日の食事やお弁当作りを助けてくれる便利な方法です。
生姜焼は、「調理前」でも「調理後」、どちらでも冷凍保存が可能。
冷凍保存することで、必要な時に、メインのおかずにも、おさけのお供にも、お弁当にも使うことが出来て便利です。
今回ご紹介した、豚生姜焼きのレシピと冷凍保存方法を参考にしてもらえたら嬉しいです♪
最後までお読みいただきありがとうございました!
関連記事