豚肉料理

簡単!豚ロース生姜焼きレシピとカロリーを抑える方法をお肉のプロが解説

定食屋さん定番メニューの一つ「豚生姜焼き」。
見た目もおいしそうで、濃い味付けが食欲をそそりますよね。
豚生姜焼きは、ご飯との相性は抜群ですが、タレが絡んだ生姜焼きは、お酒のおつまみに、とてもあいます。
この記事は、以下の人におすすめ!
・簡単に作れる豚生姜焼きのレシピを知りたい!
・お酒のおつまみになる簡単に作れる豚生姜焼きのレシピを知りたい!
この記事では、
・簡単に作れる豚生姜焼きのレシピ
・生姜焼きのカロリーを抑える方法
をご紹介します。

簡単!豚生姜焼きレシピ

超簡単に作れる豚生姜焼きのレシピ。

今回はロース肉を使ったレシピをご紹介します。

準備する豚肉と調味料

材料 (2~3人分)
豚ロース・・・300g(約789kcal)
★生姜チューブ・・・4cm(約2kcal)
★砂糖・・・小さじ1(約12kcal)
★酒・・・大さじ1(約12kcal)
★醤油・・・大さじ2(約24kcal)
★みりん・・・大さじ2(約82kcal)
総カロリー・・・豚肉生姜焼きだけで約900kcal

豚ロース生姜焼きの作り方

  1. 1

    写真

    肉を軽く焼く。

  2. 2

    写真

    混ぜておいた★を入れ、タレがほとんどなくなれば完成!

     

バカゾクさんのレシピ参考です♪

豚ロース生姜焼きの作り方のポイント

・最初から最後までタレがほぼ無くなる程度まで煮るめる
柔らかくしたい場合は、
・ロース肉に小麦粉をはたいて弱火で焼く
面倒くさいときは、
・ロース肉をこま切れに変えると手間いらず

豚ロース生姜焼きはご飯のおかずに抜群。
お酒のおつまみにもあうので、ついついご飯の量が多くなったり、お酒が進みすぎることありますよね。

特に、ダイエット中の人には、「食べすぎ」「飲みすぎ」は避けたいところ。

そこで、豚ロース生姜焼きのカロリーを抑える方法をご紹介します。

ダイエット中の人やカロリーが気になる人は参考にしてください。

豚肉は部位によって、カロリーにかなり差があります。

 

豚肉生姜焼き用の部位別のカロリー比較

豚肉のカロリーは、基本的に脂身の量で決まります。

脂身が多い部位ほどカロリーが高く、赤身が多ければカロリーは低くなります。

なので、豚肉の部位の中で一番脂身が多いバラ肉はカロリーは高めです。

逆に、ヒレ肉やもも肉は脂身が少ないのでカロリーは低いです。

それでは、部位別のカロリーを比較してみます。
今回は、カロリーの低い順に並べてみました。

部位名 100gあたりのカロリー
ヒレ肉 130kcal
もも肉 183kcal
肩ロース肉 253kcal
ロース肉 263kcal
バラ肉 395kcal

日本食品標準成分表2015 参照

豚ロース肉生姜焼き1人前のカロリーは?

それでは、豚生姜焼き1人前のカロリーはどの位あるのでしょうか?

豚生姜焼きの総カロリーは、「部位のカロリー」+「調味量のカロリー」+「いっしょに使う野菜のカロリー」+「ご飯のカロリー」となります。

今回は、豚生姜焼きの定番部位「ロース肉100g」と、「必要な調味料を使った時」を例に1人前のカロリーです。

もちろん、野菜、ご飯のカロリーは含まれていません。

ロース生姜焼き1人前のカロリーは?

ロース生姜焼き1人前の総カロリーは374kcalです。

部位と必要な調味料のカロリーは以下の通りです。

豚ロース 100 g ・・・263 kcal
醤油 18 g ・・・13 kcal
日本酒 12 g・・・ 14 kcal
みりん 12 g ・・・29 kcal
しょうが 4 g・・・ 2 kcal
サラダ油 6 g ・・・56 kcal

参考までに、ロース生姜焼き1人374kcalを消費するのに必要な運動量をご紹介します。ダイエット中の方は特に、参考にしてみてください。

ロース生姜焼き1人374kcalを消費するのに必要な運動量は?

ロース生姜焼き1人374kcalを消費するのに必要な※有酸素運動※時間は、

ウォーキング・・・140分
ジョギング・・・84分
自転車・・・53分
なわとび・・・42分
ストレッチ・・・168分
階段上り・・・47分
掃除機・・・120分
お風呂掃除・・・111分
水中ウォーキング・・・105分
水泳・・・53分
エアロビクス・・・65分
山を登る・・・67分

※※有酸素運動とは、

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる際のエネルギーに、酸素を使う運動のことをいいます。ジョギングや水泳、エアロビクス、サイクリングといった、ある程度の時間をかけながら、少量から中程度の負荷をかけて行う運動が代表的です。

有酸素運動とはを参照

ロース生姜焼き1人前を消費するのには、結構な運動時間が必要です。

おいしい豚生姜焼きは食べたい!
けど、カロリーが気になる!

そんなダイエット中のあなたに、豚生姜焼きのカロリーを抑える方法をご紹介します。

豚生姜焼きのカロリーを抑える3つの方法

豚生姜焼きのカロリーを抑えるために大事な3つ方法をご紹介します。

上手にとりいれて、豚生姜焼きを楽しみましょう。

豚生姜焼きのカロリーを抑える方法①

一番簡単な方法です。

カロリーが低い部位を使うことで大幅にカロリーを抑えることができます。

先程もご紹介しましたが、豚肉は部位によってカロリーに、かなり差があります。

部位名 100gあたりのカロリー
ヒレ肉 130kcal
もも肉 183kcal
肩ロース肉 253kcal
ロース肉 263kcal
バラ肉 395kcal

こんな感じです。

カロリーが気になるダイエット中の人は特に、脂分の少ない「ヒレ肉」「もも肉」を使うことでカロリーを抑えることができます。

表にはない部位ですが、「肩肉」も「もも肉」と同じくらいのカロリー量なのでおすすめです。

豚生姜焼きのカロリーを抑える方法②

生姜焼きのカロリーを抑える方法として次にご紹介するのが、
付け合せの野菜を工夫するです。

脂分の少ない部位をつかうと、豚生姜焼きが物足りなく感じる人もいるでしょう。

そんな時は、「しめじ」「えのき」「えりんぎ」などの低カロリーの野菜を付け合わせすることで満足を感じれるのでおすすめです。

「しめじ」「えのき」「えりんぎ」などの食材は、豚肉との相性も抜群!

満足感をえられる上に、さらに、豚生姜焼きをおいしく味わえるはず!

その他の付け合せ野菜としておすすめするのが「キャベツ」。

キャベツに含まれる食物繊維が、お腹の中で膨張して、少ない量でも満腹感を感じさせることができます。

キャベツの他には、トマトやパプリカなどの色の濃い野菜は見た目の華やかさで満足感を得られますし、不足しがちなビタミンなども補えるのでおすすめ。

豚生姜焼きのカロリーを抑える方法③

豚生姜焼きのカロリーをおさえる方法、最後にご紹介するのは、
超簡単な方法です。

それは、
食材をよく噛んで食べるです。

豚生姜焼きは、ご飯がいくらでもすすみます。

食べすぎてしまうご飯は、よく噛んで食べることで、満腹感を得ることができます。

付け合せの野菜は、先に食べるようにしましょう。
野菜をよく噛んで食べることで血糖値の急上昇を抑え太りにくくなります。

そして、よく噛むことで食べ過ぎを抑えることができます。

 

カロリーは少し高めのロース肉ですが、豚生姜焼きの部位で一番人気のロース肉。
人気があるだけではなく、わたしも、個人的にはロース肉が一番好きです。

ロース肉は、選ぶ部分によって、「食感」と「旨味」が違います。

よりおいしい豚生姜焼きをた楽しむためのロース肉の特徴と選び方をご紹介しますので、生姜焼き用の豚肉を買うときの参考にしてください。

ロースの特徴と選び方がわかれば、もっと、おいしい豚ロース生姜焼きを堪能できるはずです。

では、ロース肉の特徴と選び方です。

豚生姜焼き一番人気のロース肉の特徴と選び方

ロース肉は、1本の部位の中でも、部分によって脂身と赤身の割合がちがいます。

割合が違うことで、「やわらかさ」や「旨味」が違いがあります。

ロース肉の特徴

ロース肉は、豚の胸から背中部分の部位。

赤身と脂身が適度に入っていて、キメも細かく柔らかい部位です。

ロースはヒレ肉と並んで、豚肉の中では高級部位。

ロースについている脂は、「背脂」と呼ばれていて、とても上質な脂です。
今では、女性にも人気の背脂チャッチャ系ラーメンにも使われています。

豚生姜焼き用ロース肉の選び方

ロースブロック

ロース肉は、部位の中でも、脂身の割合が多い「リブ部分」と赤身の割合が多い「ロイン部分」があります。

リブ部分(画像左)は、脂身の割合が多く、ロイン部分に比べ、柔らかくジューシーな味わいが特徴です。

ロイン側(画像右)は、もも肉に近い部分ということもあり、赤身の割合が多い部分です。脂身が苦手な方にはおすすめの部分です。

同じ1本のロースでも、「リブ側」と「ロイン側」では柔らかさや旨味に違いがあるので、好みに合わせて選ぶようにしてください。

簡単・豚ロース生姜焼きのレシピとカロリーを抑える方法まとめ

豚生姜焼きの人気部位のロース肉。

脂身と赤身のバランスがとても良く、生姜焼きにロース肉を使う人は多いです。

実際に私も、豚生姜焼きには殆どがロースを使いますし、ロースが一番好きな部位です。

私の場合は、ダイエット中ではないので、カロリーを気にすることはないです。
しかし、ダイエット中でカロリーが気になるのであれば、今回ご紹介した方法でカロリーカットできるはずです。

是非、今回ご紹介した方法を実践してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事

豚生姜焼き1人何枚必要?カロリーは?お肉のプロが解説濃い味が食欲をそそる「豚生姜焼き」。 料理を作る主婦のみなさんが迷うのが、一人前何枚必要なのか?ではないでしょうか。 こ...
豚肩ロース生姜焼き1人前のカロリーは?カロリーを抑える方法もお肉のプロが解説豚生姜焼き一人前のカロリーをご紹介します。この記事では、豚生姜焼きで人気の部位肩ロースの一人前(100g)のカロリーは、253kcal。調味料を加えた総カロリーは263kcalです。カロリーを抑える方法もご紹介します。生姜焼き用のお肉選びにお役立てください。...
豚バラ生姜焼き1人前のカロリーは?カロリーを抑える方法もお肉のプロが解説豚バラ生姜焼きの一人前のカロリーをご紹介します。バラ肉は豚肉の部位の中でも最もカロリーが高い部位。100gあたりのカロリーは約400kcal。ヒレ肉の約3倍のカロリーです。カロリーを抑える方法もご紹介していますのでダイエット中の人は参考にしてください。...
豚もも生姜焼き1人前のカロリーは?カロリーを抑える方法もお肉のプロが解説豚もも生姜焼きのカロリーをご紹介します。豚もも生姜焼きの総カロリーは約300kcal。生姜焼き用の豚肉の部位の中でもはヒレ肉の次にカロリーが低い部位です。低カロリーなのでダイエット中の人にはおすすめの部位です。豚生姜焼きのカロリーを抑える方法もご紹介しますので参考にしてください。...
ABOUT ME
kazu
はじめまして。私は某スーパーで精肉部門責任者歴30年のお肉のプロです。スーパーには毎日沢山のお客様が来店され色々なお肉の質問を受けます。「えッ、こんな疑問があるのか!」と気づかされることが多いです。お肉の疑問を解決して、「おいしいお肉」を食べてほしい!そんな思いから「お肉の基礎知識」などをブログで発信しています。少しでも、あなたのお役に立てたなら嬉しいです!