痛風・健康

【痛風】ビール飲みすぎ注意報!!痛風発作は突然やってくる


日本人て世界一健康に関心がある国だと知ってましたか?

 

意識してテレビ雑誌インターネットを覗くと
あるわあるわ

 

健康に関するニュース記事、サプリなど
至るところで宣伝されています。

 

僕も実際健康には興味があります。

 

ただ健康に気をつかっているか?
と言うと???

 

僕はお酒が好きで、
毎日飲む派ですが

 

人間の健康を害する食べものといえば

 

タバコが2トップです

※健康のために飲みすぎ吸い過ぎに注意

 

幸い僕の場合はタバコはやらないので
今まで大きな病気もせずにきました。

 

ただこれからのことを考えると
酒も少し控えていかないとだめなのかなぁと
年齢を重ねるに従って思うようになりました。

 

僕はお酒はビールから入ったので
その頃は大量のビールを飲んでいました。

 

あなたは最高で1日にどれぐらいのビールを
飲んだことがありますか?

 

僕の最高記録は約5時間
ビール大瓶20本と言う大記録を持っています。

 

はっきり言って人間が飲む量ではないですよね。
馬鹿です。頭おかしいですよね。

 

アルコールを飲める量って体調の良し悪しで
ずいぶん変わるような気がします。

 

その最高記録を樹立した時は
心身ともにリラックス状態でした。

 

久しぶりに※実家※に帰ったとき
樹立したもので



     ↑
10万ドルの夜景・長崎港
平和の象徴・平和記念像
      


※僕の母校はこのすぐ近くの
長崎南山高校。歩いても
5~6分位

いまだにこの記録は破られていません。
※僕の実家は長崎県から少しだけはなれている
五島列島という島です
(すこしといっても80キロほど離れています

   世界遺産の教会
       ↓



   

 

あなたはうすうす感じているんじゃないですか。

 

こいつ相当の呑平だなぁ

 

そうです僕は相当の呑み助です。

 

今でも365日1日も休まず飲み続けています。
休みの日もダラダラと1日を過ごし
運動する習慣もないので体もなまりぎみで
最近、体が調子悪い気がします。

 

なんて人ごとみたいに
自分のことを見ている自分がいます。
(なんか変な日本語になってません?)

 

以前ゴルフにはまっていて
定期的に言っていたので
体を動かすと言うことからすると
今とでは雲泥の差があります。

 

健康でありたいなら
これからは酒は控え
なるべく体を動かす運動を
心掛けねば。

 

どちらにしても最近
運動熱が
徐々に上がってきています。

 

実はこーゆー思いに至ったのは
ある出来事があったからです。

 

最初にも書きましたが

僕は酒を覚えた当初何年間も
ビールを結構な量飲んでいました。
※浴びるほど飲むみたいな感じでした。

 

仕事のストレス、人間関係のストレス
等々いろんなことが重なり
酒(ビール)に走っていたのかもしれません。

 

今考えるとそういう飲み方って
あまり良くないんですよね。

 

今では意識して楽しい酒
心がけて飲むようにしているので
お酒でストレス発散すると言う
意識がなくなりました。
(大人になったなぁ)

 

”痛風”

って聞いたことがありますか?
なにそれ?って声が聞こえてきそうですか

 

もしもあなたが以前の僕みたいに毎日
大量のビールを飲んでいるのだったら
気をつけてください。

 

そのうち痛風に襲われますよ。

 

痛風と言うのは贅沢病なんて言われていて
日頃からカロリーの高い贅沢な物などを
大量に飲み食いする人がなると言われている

 

生活習慣病です

 

僕がその贅沢病の痛風に襲われたのが
約5、6年前位でした。

 

それまではビールが大好きで
毎日毎日飽きもせずに大量の
ビール体に流し込んでいました。

 

それが祟ったのか?

 

多分、それが祟ったとは思うんですが
ある日突然足の甲に違和感が。

 

朝だったので、寝違いでもしたかな?
(足の甲に寝違いする人はいないです。)
と思う位の

 

最初はかすかな違和感しか
なかったんですが

 

時間が経つにつれどんどんどんどん
違和感が痛みへと変わっていきました。

それからみるみる腫れてきます。
パンパンでくつはとても履けないし

地面に足をつくと激しい痛み。
例えると、捻挫の酷くなった感じに
にてます。

 

これが俗に言う痛風発作と言うもので
僕はその時初めて

 

”痛風”

 

と言う病気があることを知りました。

 

すぐにネットで痛風に関することを
調べて対処したのですが

 

痛風は発症するとある一定期間は
どういう処置をしようと良くならない
時間が解決する

と言う事だったのですが

 

どんどんと痛みがひどくなって
藁にも縋る思い
いろんなことを試しました。

 

もちろん病院にも行きました。

 

病院では問診と血液検査をするのですが
結果が出るまでに約1週間かかるとのこと。

 

※心の中で叫んだ一週間もマテン!!

 

じゃぁこの痛みどうしてくれんの?
せっかく病院に来たのに何もしてくれんの?

 

なんて痛いが故にお医者さんに八つ当たり
したりしました。※心の中で
(お医者さんにクレームは出してません)

 

ネットで調べた情報だと
1週間位で痛みも引くと言う事だったので
1週間は我慢する覚悟でいたんですが

 

僕の場合は結果から言うと1ヵ月以上
治るのにかかりました。

 

多分、痛風発作の後も
少量ではありますが

ビール飲んでいたことで

治りが遅くなったんでしょう。

 

まだこのブログを読んでくれている方には
本当に感謝です。ありがとうございます^^

 

そいう思いでこのブログを
書いています。



ここまで読んでくれている方は

 

酒か痛風に興味がある人?

 

このまま何の情報も提供せずに
このブログを閉じてしまうのは
申し訳ないので

 

僕が経験して痛風にならないために
普段から心がけている生活習慣を
ほんのちょっとだけ書きます。

 

僕は痛風になった後から
酒をビールから焼酎に変えました

変えたのはたったこれだけ。

 

ネットで調べた情報によると
ビールに含まれるプリン体が
痛風発作の1番の原因

 

と言う事だったので
大好きだったビールを
一念発起して卒業しました。
(ついでにお酒もやめれればよかったんですが)

 

それが良かったのか
それからは痛風発作に
襲われることもなくなり
平穏な生活を送ることができています。

痛風にならないための
僕からの

※ワンポイントアドバイス
”痛風になりたくなければ

ビールはほどほどにすべし!”

お酒は控えめに楽しんでくださいね。。
















ABOUT ME
kazu
はじめまして。私は某スーパーで精肉部門責任者歴30年のお肉のプロです。スーパーには毎日沢山のお客様が来店され色々なお肉の質問を受けます。「えッ、こんな疑問があるのか!」と気づかされることが多いです。お肉の疑問を解決して、「おいしいお肉」を食べてほしい!そんな思いから「お肉の基礎知識」などをブログで発信しています。少しでも、あなたのお役に立てたなら嬉しいです!