痛風・健康

【痛風】発症かも?痛風の原因の食材と予防方法



突然足の付け根に激痛が走る

痛風

痛風は年齢に関係なく突然襲ってきます。

ほとんどの場合お酒をたくさん飲む人がかかる傾向にあります。
アルコールを大量に飲む方であれば日ごろからそうならないよう
心がけたいですね。

痛風は中年以降の病気と思われがちですが、


実は、

若い方でもお酒をたくさん飲む方は
気をつけなければなりません。

若いからと安心してはいけません

実際20代から痛風になる方もたくさんいるんですよ。

今は、食べ物も豊かになり
好きなものを好きなだけ食べることができます。

豊食が、痛風患者を増やした原因かもしれないですね。

実際、僕の周りでも
30代で痛風になった同僚(男性)がいます。

この人もかなりの大酒飲み
それもビールが大好きで

▼痛風の最大の原因はビール!?

毎日、毎日
ビールを飲む生活習慣でしたね

人って痛い目に合うまで分からないことが多いですが

痛風は
発作が起きてから

やっと

自分の生活習慣を見直すきっかけになる
ある意味ありがたい病気なのかもしれないですね。

 

僕も以前はビールを結構な量飲んでいたので
おかげさまで痛風デビューとなり
生活習慣を改めて見直す良いきっかけになりました。

僕の周りを観察すると
ビールをたくさん飲む人は
高確率で痛風になってる気がします。

もしあなたが、
ビールを頻繁に飲む仲間と機会があって
たくさん飲む人であればラッキーだと思ってください。


理由は簡単です。


その食を
真似しなければいいだけのことです。

 

食生活の改善方法を周りの人たちから勉強できるなんて

ラッキーだと思ってください。

 

僕も6年前に痛風になりそれ以来自分で少しだけ生活習慣(食習慣)を変えました。
痛風になる人の生活習慣(僕の例)

まず一番に変えたことは
お酒をビールから焼酎に変えたこと

ネット検索すると痛風になる最大の要因は
ビールに大量に含まれるプリン体にあるということ。

僕の場合
普段は、ほぼビールを飲んでいたので
それを止めなければならなかった時は相当辛かったです。

ただ痛風の強烈な痛みを経験すると
その決断もしょうがないのかなあと思います。
痛いのはイヤでですもんね。

周りで
痛風になりどうしてもビールが止めれない人は
プリン体オフのビールに変えた人もいます。

僕も何度かプリン体オフのビールを飲んだことがあるんですが
とてもとても飲めたもんじゃない。

普通うのビールに比べ味が…

よくない!!

 

痛風にはなったけど
どうしてもビールをやめれないと言うのであれば

僕はオススメしませんが

一回、プリン体オフのビールを試すのもありかもですね。

痛風リスクを高くする飲み物はビールなのですが

それでは

食材はというと

▼痛風リスクが高い食材とは?


僕は痛風になってから酒をビールから焼酎に変えた以外にも
食べるものすこしだけ気を遣うようになりました。

食品の中で痛風の最大の原因プリン体が含まれる食品には
魚卵を含むものが多いので
イクラや明太子などの魚卵系を控えることにしました

すこしだけ控えるようにしただけで
全く食べなくなったわけではありません。

魚卵系は
それまでも頻繁には食べていたわけではなかったんですが

明太子などがNGとなると
逆に食べたくなるんですよね。

あなたもそうじゃないですか?

 

我慢は体に毒なんですが
痛みを取るか、おいしい酒の肴を取るか
辛い選択です。。

他にも痛風によくない食べ物としては
「うなぎ」「牛肉などの肉全般」。

そんなこと言ったら食べる物なくなっちゃうよ~
何食べれりゃいいの?て言いたくなりますよね。

これはあくまでも
メインでたくさん食べてはダメ
ということ
で別に食べてもいいんですよ。

現に僕は痛風になった後も
たくさん食べないですがストレスにならない程度に
食べてます。

あなたは、揚げ物はお好きです?

実は、揚げ物に使う油も
痛風の原因になることもあるので
気をつけてくださいね。

なぜか?

大豆油やコーン油などの食用油は
酸化しやすいので痛風の心配がある人には良くない
なんて言われます。

▼痛風発作の尿酸値の基準と予防法

痛風は尿酸値が7.0mlを超えると発症するので
これを超えないような生活をすることが大事です。

痛風にならないために気をつけなければいけない事は
僕の経験上尿酸値を上げないために
水分を多めに取って尿で排出する

これが1番だと思っています。

ネットで調べてみると人間は1日700mgの尿酸を作り
尿などで同じ量ぐらい排出されるらしいので
水分を多めにとり多めに尿で排出することは
理にかなったやり方だと思っています。

あなたもぜひ簡単ですので試してみてください。

ストイックに生活を変える必要はないんです。
現に食習慣をあまり変えていない僕が
それから痛風発作がでていないのが証明しています。

逆に痛風にらるかもしれないと
極端に生活を変えてしまうと
それがストレスになり逆効果

これ意外と知らない方が多いんですが。

痛風ってストレス貯めるのも良くないんですよ。

 

(まとめますね)
痛風になる前に気をつけること
1 ・ビールは毎日大量に飲まない
(もしたくさん飲みたいのであれば続けて二日間休肝日を取る)
2・普段から好きなものだけを大量に食べない
(バランスよく食べる)
3・水分はこまめに多めに取る。

痛風になったと僕が生活に取り入れているのは2と3です。
※最近ではビールは殆ど飲みません
この2つさえ気をつけていれば
痛風リスクはものすごく低くなると思います。

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
また読んでください。。

ABOUT ME
kazu
はじめまして。私は某スーパーで精肉部門責任者歴30年のお肉のプロです。スーパーには毎日沢山のお客様が来店され色々なお肉の質問を受けます。「えッ、こんな疑問があるのか!」と気づかされることが多いです。お肉の疑問を解決して、「おいしいお肉」を食べてほしい!そんな思いから「お肉の基礎知識」などをブログで発信しています。少しでも、あなたのお役に立てたなら嬉しいです!