牛肉の選び方見分け方

【馬肉ブロックの正しい切り方】馬刺しがやわらかくなる切り方をお肉のプロが解説

馬刺し食べたことありますか?

馬刺しは、「高タンパク」「低カロリー」食品として有名ですよね。

その他にも、「疲労回復」「高血圧の改善」「美肌効果」があることでも知られています。

生産地では手に入りやすい馬肉ですが、生産地以外では、あまり目にすることがありませんよね。

なので、馬肉や馬刺しを食べたことがある人は少ないのかもしれませんね。

滅多に見かけない馬肉ですが、実は、通販で簡単に購入することができます。

今まで、馬肉や馬刺しに興味があったけど食べる機会がなかった人は、一度通販での購入を検討してはいかがでしょうか。

通販で購入できる馬肉は殆どが冷凍品です。

冷凍されたお肉は、馬肉に限らず、切り方や解凍の仕方がまずいと、鮮度のいいものでも美味しさを損ねてしまいます。

この記事は次の人におすすめです! 

・馬刺しに一度は挑戦してみたい!
・馬肉のブロックの正しい解凍方法を知りたい!

・馬肉ブロックの正しい切り方を知りたい!

では、はじめます!

馬肉ブロックの解凍方法

馬肉ブロックを解凍して馬刺しにする時に、冷蔵庫解凍すると、ドリップ(肉汁)が出たり変色したりすることがあります。

そして、最もやってはいけない解凍方法が常温解凍や電子レンジでの解凍。

常温、電子レンジ解凍は、解凍時にドリップといっしょに、旨味成分も同時に外に流出してしまいます。

また、食中毒のリスクも高まりますので常温解凍、電子レンジ解凍はNGです。

馬肉ブロックの解凍でおすすめの方法が・・・

氷水解凍!

馬肉ブロックの解凍は氷水解凍がおすすめです。

氷水解凍方法

馬肉ブロックを解凍して馬刺しにする時に、冷蔵庫解凍や常温解凍すると、ドリップ(肉汁)が出たり変色したりする場合があります。

ドリップが出る解凍方法は、ドリップといっしょに馬肉の旨味成分まで流失してしまいます。

それを防ぐためには、氷水解凍がおすすめです。

たっぷりの氷を使って、ゆっくり解凍することでドリップを最小限に抑えや、変色も防ぐことができます。

 

準備するもの

・氷
・大きめのボウル
・水!

解凍のやり方

①準備した大きめボウルに、通販購入した冷凍真空パックの馬肉を入れる。

②真空パックの馬肉が十分浸るように水を注ぎ、その中に氷をたっぷり入れる。

③その状態のまま冷蔵庫に入れる。

④馬肉200gの場合は、約60~90分冷蔵庫解凍する。この時、馬肉ブロックの※真ん中に芯がのこる位の解凍具合ベスト※。

 

注意点

冷蔵庫解凍(60~90分)は、肉の形や、大きさ、季節によって解凍時間が変わってきますので注意してください。

 

※真ん中に芯がのこる位の解凍具合ベスト※

馬肉ブロックを馬刺しに切るときに、完全に解凍してしまうと、馬肉がフニャフニャして薄く切りづらくなります。

真ん中に芯が残るくらいの半解凍くらいが、薄くスライスしやすくなります。

馬肉ブロックの正しい切り方・基礎編

牛肉、豚肉、鶏肉でもお肉には繊維があります

当然、馬肉にも繊維があります。

馬肉ブロック肉をやわらかくする正しい切り方繊維の方向の見極めがポイントになります。

【プロ直伝】失敗しない豚バラ肉ブロックの切り方|お肉がやわらくなる切り方をお肉のプロが解りやすく解説豚バラブロックは切り方で柔らかくなる。バラブロックがやわらかくなる切り方をお肉のプロが解りやすく解説します。お肉には筋目がありお肉の食感をやわらかくするには筋目を短くなるように切ることで柔らかくなります。豚バラブロックの代表的な料理メニュー角煮や焼肉用の切り方を解りやすく解説します。 ...

馬刺し用のブロックを通販で購入したときに、馬肉の繊維方法を正しく見極め、正しい切り方をすると「やわらかく」て「美味しい」馬刺しになります。

馬刺しがやわらかくなる正しい切り方のポイント2つ。

維方向を正しく見極める。

・繊維を短く切るです。

それでは、馬肉ブロックの画像を使い、繊維方向を見極め、馬刺しがやわらかくなる正しい切り方をご紹介します。

 

馬肉ブロックの繊維方向の見分け方

通販で売られている馬肉ブロックです。

食欲をそそるきれいな色の馬肉ですよね。


熊本馬刺しドットコムブログを引用

馬肉の表面に、溝みたいな線があるのがわかりますか?

それが、馬肉の繊維です。

馬肉の繊維は、矢印方法に長く伸びています。


熊本馬刺しドットコムブログを引用

馬刺しがやわらかくなる正しい切り方のキーワードは、

繊維方向を正しく見極める。

・繊維を短く切るでしたね。

じゃあ、どのように切ると、美味しい馬刺しになるのか・・・

 

正解は・・・

画像でご紹介します。

馬肉ブロックの正しい切り方

このように、切ってください。


熊本馬刺しドットコムブログを引用

繊維方向は矢印方向です。


熊本馬刺しドットコムブログを引用

やわらかくなる正しい切り方は、
・繊維方向に対して直角に包丁をあてる
・繊維が短くなるように馬肉ブロックを垂直に切る


熊本馬刺しドットコムブログを引用

こんな感じです。

厚さは、2〜3mmくらいがいいでしょう。

馬肉ブロックの大きさや形によっては、2等分にした後に、同じような要領で切ってください。

こんな感じです。


熊本馬刺しドットコムブログを引用

2等分にします。

そして、
・繊維方向に対して直角に包丁をあてる
・繊維が短くなるように馬肉ブロックを垂直に切る

このように切ってください。


熊本馬刺しドットコムブログを引用

繊維方向に対して直角に包丁をあて、繊維が短くなるように馬肉ブロックを垂直に切ることでやわらかくて美味しい馬刺しになります。

繊維方向を間違えて切ってしまうと、「硬く」て「噛みごたえ」のある馬刺しになり、美味しさも半減していまします。

十分に、繊維方向を確かめて切るようにしましょう!

 

牛肉や豚肉でもいろいろな部位があります。

馬肉でも同じでいろいろな部位があり、部位によって柔らかさや食感がちがいます。

部位によって柔かさが違うので、部位ごとのおいしさや食感を楽しむためにも、部位ごとの切り方の違いをご紹介します。

馬肉の部位別のおすすめの切り方

お肉は、部位にあった切り方で味が違ってきます。

基本的には、
・肉質の柔らかい部位ほど厚めに
・肉質の硬めの部位は薄めに
切るのが基本の切り方です。

それでは、部位別のおすすめの切り方です。

ヒレ

最も肉質が柔らかいので厚切りにして十分やわらかい部位です。

おすすめの厚さは「4mm」くらい。

ロース

脂分も適度なあり柔らかいのでちょっと厚めでも十分やわらかい部位。

おすすめの厚さは「3mm」くらい。

もも・赤身系

肉質がしっかりしていて赤身特有の旨味のある部位。

脂身も少なく、ちょと硬めの部位なので、薄切りがおすすめです。

おすすめの厚さは「2〜3mm」くらい。

バラ系

バラ系は脂身の多い脂好きの人にはおすすめの部位。

肉質は、あまり硬くない部位なんですが、厚く切りすぎると油っこさを感じる部位です。

おすすめの厚さは「3mm」くらい。

 

解凍肉は、包丁の切れ味と解凍具合も味と食感に関係します。

包丁は、普段から手入れして、切れる状態の物を使いましょう。

馬肉を解凍する時も、完全に解凍するのではなく、真ん中に芯が残るくらいの半解凍くらいがベストの解凍具合です。

馬刺しブロックの切り方まとめ

ブロック肉は、やわらかくなる正しい切り方があります。

牛肉、豚肉に限らず、馬肉でも正しい切り方をするとやわらかくて美味しくなります。

ブロック肉がやわらかくなる正しい切り方はこちら記事が参考になります。

【プロ直伝】失敗しない豚バラ肉ブロックの切り方|お肉がやわらくなる切り方をお肉のプロが解りやすく解説豚バラブロックは切り方で柔らかくなる。バラブロックがやわらかくなる切り方をお肉のプロが解りやすく解説します。お肉には筋目がありお肉の食感をやわらかくするには筋目を短くなるように切ることで柔らかくなります。豚バラブロックの代表的な料理メニュー角煮や焼肉用の切り方を解りやすく解説します。 ...
豚肩ロースブロックの正しい切り方|柔らかくなる繊維方向の見分け方をお肉のプロが解説豚肩ロースブロックがやわらかくなる正しい切り方をご紹介します。肩ロースは繊維方向を見分けて繊維に対して直角に包丁をあてて垂直に切ることで柔らかくなります。お肉のプロが繊維の見分け方と正しい切り方を解りやすく解説しますので参考にしてください。...

お肉のブロックをやわらかくなるように切るためのキーワードは、

繊維方向を正しく見極める。

・繊維を短く切るです。

この2つのことに気をつけて、ブロック肉をきると、「やわらかく」て「おいしく」なります。

今回ご紹介した馬肉ブロックは、正しく解凍して、正しく切ることでやわらかくなり、そして、とても美味しくなります。

参考にしてください。

馬刺しは、疲労回復効果や高血圧の改善効果、美肌効果もあり徐々に人気がでてきました。

おいしい馬刺しや馬肉は、「安心」「安全」な通販を選ぶことが大事です。

馬肉を購入するならやっぱり本場の熊本でしょう!

熊本の馬肉通販の私のおすすめ2選はこちら

馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】

牧場直送・馬刺し専門店なので他で食べられない希少部位や本格的な馬刺しを注文いただけます!

愛犬にもおすすめ!
馬肉はペットの健康にも大活躍!
愛犬のアレルギーや抜け毛など、お悩みなら馬肉パラパラミンチ

関連記事

冷凍馬刺しをおいしく食べるための解凍方法と解凍時間をお肉のプロが解説冷凍馬刺しの正しい解凍方法と解凍時間をご紹介します。冷凍馬刺しは解凍方法と解凍時間はとても大事です。解凍方法と解凍時間によっては馬刺しの本来の味を損ねてしまします。適切な冷凍馬刺しの解凍方法と解凍時間を知っておいしい馬刺しを食べてください。...

https://jiyuujitugenblog.com/%e5%86%b7%e5%87%8d%e9%a6%ac%e5%88%ba%e3%81%97%e3%81%ae%e6%ad%a3%e3%81%97%e3%81%84%e8%a7%a3%e7%ad%94%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%a8%e3%82%84%e3%82%8f%e3%82%89%e3%81%8b%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e5%88%87/

【馬肉の食べ方】馬刺し以外の5つの食べ方をお肉のプロが解説馬刺しの切り方と食べ方をご紹介します。馬肉は生産地以外では中々購入するのができませんが馬肉通販で簡単に購入できます。おすすめの馬肉通販も参考にしてください。。馬肉ブロックの切り方とおすすめの食べ方は役に立つと思います。馬刺し以外の馬肉料理も5つ厳選してご紹介します。...
【馬肉や馬刺し】熊本県が有名なのはなぜ?2つの理由を解説熊本県が馬肉や馬刺しで有名なのは、なぜ?熊本が馬肉、馬刺しで有名なのは、1つ目が馬肉食発症の地ということ。2つ目は、熊本は、馬肉生産量が日本一ということ。馬肉を、熊本から全国に広めた人物は、加藤清正といわれています。熊本県が、馬肉、馬刺しで有名な理由を解説します。...
馬刺しは疲労回復に効果あり!馬肉が健康にいい理由をお肉のプロが解説馬刺しは、疲労回復効果があることご存知ですか?馬刺しは脂質が低く、高タンパクなので、疲労回復、ダイエット中、筋トレ中の人にはオススメです。馬刺しは、食中毒のリスクも牛肉に比べ低いお肉。通販でお取り寄せする時は、この記事を参考にしてください。...
【馬刺しで健康維持】馬肉の効能をお肉のプロが解説近年、食の欧米化に伴い、生活習慣病を発症する人が増えてきました。 そんな人にオススメなのが、「馬肉」。 馬肉には、健康維持の...
牛肉の生焼けは大丈夫?生焼けで食べれる部位と食べてはダメな部位をお肉のプロが解説牛肉は生焼けでも大丈夫なのか?答えは、部位よってちがいます。牛肉は、レバーやホルモンなどの消化器官を除けば飼育環境と体質から本来は無菌です。レバーやホルモンなどの消化器官以外の部位は、表面をしっかり加熱すれば生焼けでも大丈夫です。しかし、レバーやホルモンなどの消化器官は中心部までしっかり加熱する必要があります。レバーやホルモンなどの消化器官を生焼けで食べると「食中毒リスク」がありますので気をつけてください。...

 

ABOUT ME
kazu
はじめまして。私は某スーパーで精肉部門責任者歴30年のお肉のプロです。スーパーには毎日沢山のお客様が来店され色々なお肉の質問を受けます。「えッ、こんな疑問があるのか!」と気づかされることが多いです。お肉の疑問を解決して、「おいしいお肉」を食べてほしい!そんな思いから「お肉の基礎知識」などをブログで発信しています。少しでも、あなたのお役に立てたなら嬉しいです!