豚肉料理

おいしい豚カツ肉部位の選び方|ロースの特徴とやわらかくする方法をお肉のプロが解説

色々な料理に使われる豚肉

豚肉料理で代表的なメニューといえば、
”豚カツ”

サクサクした衣と肉汁あふれる厚めのお肉の食感がくせになりますよね。

そんな大人気の豚カツですが、豚カツに使う部位選びに迷ったことありませんか?

もちろん、使うお肉の部位は好みによって違ってきますが

豚カツ用のお肉の定番の部位といえば、ロース肉になるのではないでしょう。

そこで今回は豚カツ用の定番の部位ロースの選び方と、お肉をより柔らかくするための
ポイントをご紹介します

 

ロース肉とは


ロースは、豚の背中部分のお肉で肩ロースともも(ランプ)の間にあります。

豚肉の部位の中では、ヒレ肉に次いで柔らかい部位

おいしい豚ロースの選び方|お肉のプロが豚ロースの特徴・値段・食べ方を解りやすく解説豚肉の部位の中でもおいしい豚ロースの選び方をお肉のプロが解説。お肉選びに失敗しないための豚ロースの特徴・用途・値段・カロリーをご紹介します。買い物するときにお役立てください。...

 

【プロ直伝】おいしい豚ロースの選び方|カロリーと栄養素をお肉のプロが解説豚ロースのカロリーと栄養素を紹介します。豚肉の中でもおいしいくてついつい選んでしまうロース肉。たくさん食べたいけどカロリーは気になるところ。ロース肉の100gあたりのカロリーと含まれる三大栄養素をご紹介します。...

特徴

ロース肉は豚肉1頭から2本取れる部位で、1本が約3〜4キロ位の大きさ。

リブ(肩ロース側)とロイン(もも側)では肉質に違いがあります。

リブ側は、脂身が豊富なのでジューシーな柔らかさ

ロイン側は、もも肉に近いこともあり少し硬く感じますが噛めば噛むほどお肉の旨味を感じることができる部分です。

 

 

ロースをより柔らかくする方法

ロースは豚肉の中では※ヒレに次いでやわらかい部位なんですが、

【プロ直伝】おいしい豚ヒレ肉の選び方|カロリーと栄養素をお肉のプロが解説豚ヒレ肉のカロリーと栄養素をご紹介します。柔らかくカロリーの低いヒレ肉はタンパク質も豊富で健康維持には欠かせない人気の部位。カロリーを抑えたいときに役立つ食材です。...

より柔らかくするには、ロースについている一部分のスジを取り除くか
(取り除くとお肉の形が悪くなりますが)
包丁で切り込みをいれることで柔らかくなります。

矢印の脂身と赤身に間にスジがあるのがわかるでしょうか?

このスジを取り除くか包丁で切り込みをいれることでより柔らかくなりますので一度お試しください。

 

 

柔らかくなる方法まとめ

他の部位の柔らかくなる方法はこちらからご覧ください。

【プロ直伝】豚カツ用お肉が柔らかくなる|豚カツをより柔らかくする方法をお肉のプロが解説豚カツ用部位をより柔らかくする方法をご紹介します。ヒレ、ロース、肩ロース、もも肉がより柔らかくなるので参考にしてください。...

 

 

 

新鮮なロース肉を選ぶポイント

ロースについている脂身(背脂)は白く乳白色のものほど鮮度がいいです。

鮮度が落ちたものは脂身(背脂)が黄色っぽくなってきますのでよく見て選んでください。

関連記事

【とんかつ肉部位の選び方】肩ロースの特徴をお肉のプロが解説とんかつ用部位肩ロース肉の特徴と選び方をご紹介します。とんかつ肉を選ぶ際には、特徴を知って選ぶことで失敗が少なくなります。とんかつ肉で人気部位肩ロースは一つの部位でも場所によっては「やわらかさ」「食感」が全くちがいます。とんかつ肉に適した肩ロースの選び方を画像付きでわかりやすくご紹介します。とんかつ肉がやわらかくなる方法もあわせてご紹介しますので参考にしてください。「とんかつ用」のお肉を買う時にお役立てください。...

 

ABOUT ME
kazu
はじめまして。私は某スーパーで精肉部門責任者歴30年のお肉のプロです。スーパーには毎日沢山のお客様が来店され色々なお肉の質問を受けます。「えッ、こんな疑問があるのか!」と気づかされることが多いです。お肉の疑問を解決して、「おいしいお肉」を食べてほしい!そんな思いから「お肉の基礎知識」などをブログで発信しています。少しでも、あなたのお役に立てたなら嬉しいです!